CE04’s diary

電動スクーターBMW CE04との日々

回生について

電動であることの一つの利点は、回生だと思います。

普通のバイクや車なら減速時、パッドやローターを削り、熱に変えて放出する訳ですが、そこをエネルギーとして再利用できる。

EVやハイブリッドに乗ったことある方は、一定の減速範囲だと回生されるのはよくご存知だと思います。ま、それをアクセルのワンペダルだったり、ブレーキペダルでコントロールしますよね。

CE04の回生はブレーキとは連動してません。なので車のワンペダルと同じ感じ。そして、回生の強弱、というかアクセルオフにした時の回生の強さは走行モードによって切り替えます。

強い順から

 DYNAMIC = ECO > ROAD > RAIN

です。それぞれアクセルスロットの全閉から、少し捻ったところまででコントロールします。

田舎道や高速とかではコースティングというか回生の無いモードも欲しくなりますけど、シティコミューターとして、そこは割り切ったのかな、とも思います。

 

結果として、丁寧に乗ってると停止直前くらいしかブレーキを掛けることはなくなります。

なので慣らしと位置付ける1000kmまではちょっと意図的にブレーキかけようと思うんですけど、いつもつかうROADでも、かなりメリハリつける感じで乗らない限りブレーキ使わないんですよねぇ。

タイヤも後輪ばかり減っていくのかなぁ。

 

あ、あと、一定の減速Gがかかると回生のみの減速でもブレーキランプは点灯するようになっています。ご安心を。