回生について
電動であることの一つの利点は、回生だと思います。
普通のバイクや車なら減速時、パッドやローターを削り、熱に変えて放出する訳ですが、そこをエネルギーとして再利用できる。
EVやハイブリッドに乗ったことある方は、一定の減速範囲だと回生されるのはよくご存知だと思います。ま、それをアクセルのワンペダルだったり、ブレーキペダルでコントロールしますよね。
CE04の回生はブレーキとは連動してません。なので車のワンペダルと同じ感じ。そして、回生の強弱、というかアクセルオフにした時の回生の強さは走行モードによって切り替えます。
強い順から
DYNAMIC = ECO > ROAD > RAIN
です。それぞれアクセルスロットの全閉から、少し捻ったところまででコントロールします。
田舎道や高速とかではコースティングというか回生の無いモードも欲しくなりますけど、シティコミューターとして、そこは割り切ったのかな、とも思います。
結果として、丁寧に乗ってると停止直前くらいしかブレーキを掛けることはなくなります。
なので慣らしと位置付ける1000kmまではちょっと意図的にブレーキかけようと思うんですけど、いつもつかうROADでも、かなりメリハリつける感じで乗らない限りブレーキ使わないんですよねぇ。
タイヤも後輪ばかり減っていくのかなぁ。
あ、あと、一定の減速Gがかかると回生のみの減速でもブレーキランプは点灯するようになっています。ご安心を。