CE04’s diary

電動スクーターBMW CE04との日々

暫定電費

トータルでは16km/kWhくらい。(以下単位略)

いくらなんでもこれでは雑なので、いくつかのパターン別に。まだ感覚的なところもあるのですが参考まで。

ワースト順でいくと

1. 高速及び上りのワインディング 10〜12

 まぁみるみるバッテリー減っていきます。

 しかし、出発点に帰る頃にはトータルで16くらいになるのでワインディングの場合は目的地が出発地なら上り下りがあっても120kmくらいは走れます。

高速は位置エネルギーを取り戻しようがないので要注意。100km/h巡航だと100km走らないかも。高速道路のPA/SAには普通充電器、ほぼ無いし。

 

2. フラットな田舎道 14〜16

 車や普通のバイクだとここが燃費が伸びるところですが、意外と苦手。

 

3. 下りのワインディングや下り坂 18前後

 ただし減速を回生使う前提です。ブレーキ使ってコーナー攻めると悪化します。

別の機会に書きますが、ブレーキングでフォーク縮めて倒し込む、みたいな走りと、回生(=後輪のプレーキング)でアプローチするのと余り差がない感じなんですよね。ホイールベース長いからかも。

 

4. 街乗り 18〜20

 これはね、回生が効くと言うよりも、速度が遅いからですね。原チャリ並みの走り方すると20行きます。

ゆっくり加速、減速は回生の範囲で、みたいな感じ。

そんな走りして、何が楽しいの、ってエンジン車だったら思いますが、これがCE04だとエコラン頑張る!みたいで楽しいのも面白いところ。

 

要するに飛ばさなきゃいいんですよ、と言うことなんですよね。ノーマルのショートスクリーンだと70km/hくらいまでが快適だし。

 

ま、暫定報告と言うことで、今後もいろいろ試してみます。