CE04’s diary

電動スクーターBMW CE04との日々

冬の電費

11月くらいから、あまり乗る機会がなくてラージスクリーンのネタも放置したままでした。(投稿したつもりになってた)

そんな中でも近場にはちょこちょこ乗っていたのですが、今日(1/14)の熊本は20度くらいの暖かさ。その中で少し走らせていくつか確信できたので、ご報告。

 

以前の記事で電費は16km/kWhくらいとお伝えしていましたが、寒いと電費が落ちます。グリップヒーターやシートヒーター入れなくてもです。

20℃以上あれば16出るような走り方でも、10℃前後で14くらいに。気温が1桁、それも前半になると12くらいまで落ち込みます。ヒーター系を入れるとコンマいくつか落ちるけど、気温による落ち込みの方が大きい。電費を気にして使うのためらうことはないかなぁ。

それでも、近郊まで行くには雨さえ降らなければ冬場でも最高の足だと感じてます。

この間にオドメーターは1000kmを越えました。f:id:CE04:20230114134557j:image