CE04’s diary

電動スクーターBMW CE04との日々

普通充電とチャージングカード

たまたま自分のPHEVが普通充電のみだからかもしれませんか、気になっていたのが、世の中の充電器情報は基本的に急速充電の情報が中心。

どこの充電器か高速だ、とか何分で何%充電できたとか。

しかしCE04も普通充電のみなので、やはりそこにフォーカスした情報があるべきと考えました。

 

充電器探しに、私はgogoevを使っているのですが、以前書いた通りPHEVは充電できなくても困ることはないので、外では基本的に無料で充電できる(駐車料金だけで)ところなどを探していました。

しかし、CE04の場合、電欠は立ち往生を意味しますから、そうはいかない。

そうやってgogoevを眺めていると、保険の意味でもチャージングカードは持っておいた方が良さそうだ、との判断に至りました。

一つは出先で電欠になるわけには行かない。

二つ目に、駐車場内やコインパーキング併設の充電器は使えない。

三つ目に、やはり熊本周辺ではまだまだ充電器が少ない。

そこで選択したのか日産が提供するZESP3のシンプルプラン。月会費500円で1.5円/分。急速充電には目もくれず、普通充電に特化するとこれしかないかなとの判断に。そのほかのカードは月会費は高い上に1分当たりの料金も高いので。

ちなみに1.5円/分だと90円/h。これで3kWh充電できれば30円/kWhなので、自宅で充電するよりちょっと高いくらいなので。

 

カードを選ぶ際に参考にしたサイトを上げておきます。

EV 充電認証カードまとめ